Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスとチキン

ちょっと遅いですが・・・クリスマスのお話。暑いマラウイにもクリスマスはやってきました。そしてクリスマスチキンの準備!今年は近郊の隊員が集まって、生きたにわとり二羽を捌きました・・・。残酷~って思うでしょ!?でも、私たちがスーパーで買ってくる鶏肉…

めいっぱいな休日。

7:30起床昨晩は送別会でワインを飲みすぎた。大人の本気をみた・・・ワインリストを高い方から順に頼め!って(笑)南アフリカの赤ワインは種類豊富で楽しい~。朝シャワーを浴びてすっきり。天気がいいので洗濯をしてから出発。 10:00 日本に帰国するお世話に…

つっこみバルサカレンダー

さて2012年もあと1カ月をきり、街では来年のカレンダーをみかけるようになりました。 そこで、私が買ったのは「FCバルセロナ」カレンダー!! これがつっこみどころ満載なんです! その1、切り落としされていない 裁断用のトンボもカラーバーもついたまま…

グンビ

本格的な雨季のシーズンがやってきました。 同時に今マラウイはグンビの季節です!!グンビってなんだか、韓流スターみたいですが(グン様?!笑)本当にマラウイの大スターです!!その実態とは・・・!? 空き地に大人が多数集まっているので・・・ 何事かと近づ…

てがみ

日本からの手紙や荷物は長い時は1カ月以上かかります。 その長い旅路をはるばるやってきた手紙や贈り物には何よりも元気をもらいます! 以前ブログで、マラウイにはたまごのパックがなくて困っていますと書いたところ・・・ 会社の先輩から届いたのはなんとア…

ITフェア

先週は3日間ICTweekというITフェアに観光局も参加しました。会場はホテルに建てられた特設テント。サーカスじゃありませんよ~。 企業や政府が出展し、マラウイの最先端技術を紹介。タブレットや遠隔セキュリティシステムもあり、マラウイにもこういう技術が…

Charity Market

近所のインターナショナルスクールでやっていたチャリティマーケットに遊びにいってきました。マラウイにもこんなかわいいものやおいしいものがあったんだ!と新発見が多くて楽しかったです! https://www.facebook.com/media/set/?set=a.457637190941545.10…

台湾人社長

縁あって、日本人の友人と一緒に台湾人のご自宅にお邪魔させていただきました!名刺にあった経理の文字も、もう社長だって分かったよ~!w 彭さんの時は経理課長だと思って、大変失礼しました。。。台湾の台中出身だけど、高校・大学をカナダで過ごし、それ…

会議と調印式。とやっぱり食べ物。

食べ物ネタばかりで、ちゃんと仕事してるの?という疑問に応えて(?)たまには仕事ネタを。 今月は定例会議と調印式に出席しました。 プロジェクターは一度も使ってませんが・・・会場は市街のホテル。 丁寧にファイリングされた資料とそしてマラウイでははず…

リアルハロウィン!?

日本ではディズニーリゾートから楽しそうなハロウィン情報がたくさん届いてきますが・・・マラウイからはリアルなハロウィン!?をお届けします~! ハロウィン!?な仲間たち その1ヤモリ 英語名Geckoだとちょっとかっこいいヤモリ。「家守で、家を守ってくれ…

白砂ビーチと牛タン!

一応3カ月ルールというのがあり、赴任して3カ月は任地に慣れるために宿泊を伴う外出はできないのです。今までの外泊は業務だからね~、業務^^; そして晴れて3カ月が過ぎ、初の3連休で訪れたのは、①同期が住む、風の谷の町「ルンピ」②美しい白砂のビー…

三十路

昨年日本で飲んでたとき私が「30歳の幕開けは、アフリカでひとりさびしく、満点の星空を見上げて迎えたいんです!」なんてほざいていたら、先輩に「くだらない!」と一括された私の小さな夢でしたが・・・(笑)(先輩はきっと30歳はひとつの通過点に過ぎない…

会社にまつわるエトセトラ

今日は会社にまつまるお話をすこし。 その1、素敵な先輩が同じJOCVで今モロッコにいて、これまた素敵な同期と任地が一緒!その2、上司の娘の友達がJOCVでマラウイの先輩隊員で、こないだ会えました!その3、そして昨日・・・ 某先輩の妹が研究でイギリスから…

これもマラウイ

来春オープン予定のホテルのカンファレンスルームを会場に、観光局主催で世界観光デー会議&カクテルパーティを行いました。着工当時、マラウイは数少ない台湾との国交を結んでいた国だったため建てられた建築物。だから私の台湾のお母さんも当時ビジネスで…

Wedding

同僚ジョセフのBridal Partyに行ってきました。初マラウィのウェディング参列! ここはハワイのカピオラニパーク!?と思ってしまう程、素敵なガーデンウェディングでした。気候がキモチいいー! 芝生の上にバージンロード、彩り鮮やかなフラワーバスケット。…

ブランタイヤ

マラウイ第1の都市ブランタイヤに出張なので、まずはおやつの準備(笑) ポテチに、クリームサンドクッキーに、スナックにピーナッツ。200KWまでね!と自分ルールを決めて遠足気分!(とか言ってますが・・・、前回出張の反省から、忙しいとお昼ごはんもままな…

お料理教室

目の前の家庭菜園で採れる新鮮な野菜をアマイがおすそ分けしてくれるのですが、マラウイ特有の調理方が難しく、なかなかあの味!!が出せないので…料理上手なアマイに教えてもらうことにしました。 今日のメニューは ・鶏のトマト煮、ディオ(野菜炒め)、そ…

金曜日の夜に

はな金なんて言葉がその昔ありましたが…(笑)日本にいるときは金曜日といえば校了前でない限り、せっせと飲み歩いたものでした…。しかし今、マラウイで金曜日の夜にすることといえば…イチゴジャム作り!(爆) 市場で買ってきたイチゴ一山200KW(60円)でイ…

初出張

9月27日はUNWTOが定めるWorld Tourism day。 さきがけて、マラウイ観光局主催のプレスツアーを行いました。 今年のテーマはTourism & Sustainable Energy ソーラーパネルが設置された村や、風力発電の村、 環境に配慮されたロッジなどを3日間まわりまし…

しごと

職場は、家からミニバスを乗り継いで30分程のシティ・センターと呼ばれるマラウイの丸の内!(だいぶ緑が多いですが…笑) お隣はドイツ大使館とフランス大使館。同僚の男性はスーツをかっこよく着こなし、女性はとってもオシャレ!こちらが毎日着る服に困っ…

停電&断水

一昨日は停電。今日は断水。 写真はまだかろうじて出ている職場の水を汲んでいるトラックです。 いつもはそんなに長い時間ではないので気を揉むこともないのですが、 今回の断水は水道局のストライキ!ということもあり、さすがのマラウイ人も少しは心配に…

チテンジ

チテンジとよばれる色鮮やかな布は、マラウイの生活にかかせないもの。 女性は巻きスカートにしたり、エプロン代わりにしたり、赤ちゃんをおんぶしたり。 お昼休みにチテンジを広げて座れば、ビニールシートに早代わり!と、とっても便利!! 私もさっそくチ…

おうち

私のおうちは、街の中心から徒歩15分、ミニバスで3分ほどの大きな家が並ぶ住宅街にあります。近くには、コースのゴルフ場や、テニスコート、プールがあり、私の地元ハイランドと似てる?なんて思っています。うそです(笑) 私の家は、大きな豪邸の敷地内に…

たまご

マラウイのたまごは日本のようなプラスティックトレーで売っていません。 大きなスーパーでは6個入りの紙パックも売っていますが、きほんバラ売り。 なので、ぎゅうぎゅう詰めのミニバスで帰る私はどう持って帰ろうかどぎまぎ。 まず紙パック入りを買って、…

ひっこし

いよいよ約1ヶ月の研修が終わり、みんなそれぞれの任地へ。 私は2日(水)の予定だった。 それが、まだペンキがぬり終わってないという理由で水曜日から金曜日に延期。しかし金曜日にもまだ塗り終わっておらず、さらに月曜日に延期。まあ焦ってもしょうが…

マラウイのなぜ?

チェワ語の授業のなかで、Why?を使った文を作ろうということで、 問1「なんでマラウイにはごみがたくさん落ちているのですか?」 問2「トイレに紙がないのはなぜですか?」 という話になった。 あくまで先生の意見ですが、と断わったうえで、 答1「デモ…

モンキーベイのラムコーク

ケープマクレアで迎える朝。なんでか仕事でリゾートひとりパターン多いよね。 7時に起きちゃったので、マーケットまで散歩。Tea roomで女の子が入れてくれた紅茶30KW。めっちゃ甘かったけど、美味しかった。あとマンダシ20KWをかじって本日の朝食。ロッジで…

That's Malawi

やわだな、わたし。 今日から3日間、ひとりでマラウイの観光地をまわる日程だったのですが・・・ リロングウェを出発して1時間しないうちに、貧血で満員のバス内でぶっ倒れていました。たまにやっちゃうんだよね。人ごみとか、電車の内とかで。羽田空港行…

モノがあること。モノがないこと。

世界最貧困のひとつといわれているマラウイに来て2週間。 しかし首都のリロングウェにいる限りは、道でバタバタと子どもたちが死んでいくわけはなく、スラム街で犯罪が頻発しているわけでもない。 のんびーり道行く人は、見ず知らずの人にもあたたかく「Mul…

チェワ語Lessonスタート

マラウイにきて2週間経ったとはだいぶ早い。 私はマラウイについてわかっていっているのだろうかなどと、ねぼけている間に三連休が過ぎてブルーマンデー。今日から現地語のチェワ語のlesson。かわいい女の先生。 午前8~12時、2時間休憩はさんで、14~…