Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

なっとう

日本ではかんたんに手に入る ・とうふ ・なっとう ・もやし は、マラウイでは超高級品です。なかでもなっとうは入手が不可。 先日知り合いの方に手作りなっとうをいただきました!日本から大豆と納豆菌を送って作ったそうで、粒ひとつひとつがすごく美味しい…

11月のいろいろ

ちょっと更新が滞っていたので、最近の写真を3点ほど。 部屋の中なので少し暗くてすいません。以前住んでいた東京の部屋はぜんぶ蛍光灯だったので、間接照明好きの同期には、情緒がない!といわれ続けていましたが、マラウイの部屋の電気は60Wの裸電球で…

最近のアルバム

来訪第四弾! 知ちゃん藤井ちゃんマラウイへ 10/6-10/12 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.600622133309716.1073741847.100000858042726&type=1&l=62b50ff1a3 野外音楽フェスCity of Starsと 伝統ダンスKumbali Village Festival 9/27-29 https://…

リュック

マラウイはガタガタ道ばかりなので、国内移動のお伴はもっぱらこちら。みどり色のかわいい奴です。すごくがんばってくれているので、こないだの休みに洗ってあげました。 でもリュックの正しい洗い方わからないんだけど、どう洗うのが正解?粉せっけんでゴシ…

大切な先輩

入社して以来ずっとお世話になっている会社の大先輩から、うれしい贈り物が届きました。 重い荷物だと送料が3倍ぐらいかかって大変なのに、遠く九州の博多ラーメンや、福島の喜多方ラーメンをわざわざ買ってきてくれたり、私の大好きなタイカレースープやし…

うちのお庭を紹介します。

とても首都とは思えない牧歌的な生活を送っています。大家さんが庭を好きに使っていいと言ってくれるので、野菜をたくさん植えて、最近は市場にいかなくてもすんでしまうくらいです。 今シーズンなのは左端から時計まわり、にら、にんじん、ターサイ、トマト…

アッキーとケープタウン

写真はこちらから https://www.facebook.com/media/set/?set=a.591455147559748.1073741844.100000858042726&type=1&l=fed89df779 日本からの友達第3弾は南アフリカのケープタウンにて再会しました!私が日本からマラウイに旅立ったその日も、成田空港まで…

最近のアルバム

7/29-8/13ともちゃんとマラウイ&ザンビア https://www.facebook.com/media/set/?set=a.573728139332449.1073741836.100000858042726&type=1&l=117ab1e0ea 7/24-26サリマ出張 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.565304576841472.1073741835.1000008…

クロコダイルファーム

出張で訪れた、美味なワニ肉も買える!クロコダイルファームをご紹介! サリマの町からセンガベイに向かって3km。湖沿いにクロコダイルファームがあります。メインロードから少し外れますが、看板が出ているので分かりやすいです。 入園料おとな1000KW(子ど…

esse = to be

ちょうど今読んでいた本にこんな一節がありました。 プレゼント(present)という言葉の語源は、ラテン語のesse(=to be)にある。 つまりプレゼントとは「生きて・いる」ことであって、存在(presence)そのものが贈与であるということ。 なにをくれるとか、…

新しい仲間!

イギリスのボランティア組織VSOから香港出身のコフィちゃんが、私と同じオフィスに仲間入りしました!イギリスでMBAを修得し、香港ペニンシュラでマーケティングを担当していた実力派の28歳。マラウイでは1年間、エコツーリズムの開発に取り組みます。同じ…

エコツーリズム

リロングウェから車で約2時間のところにあるザラニャマ森林保護区に、エコツーリズムのプロジェクト視察に行ってきました。 首都に水を供給するリロングウェ川源流があることから、このザラニャマエリアの森林保護が昨年より進められています。 しかし保護…

ロハスな週末

毎週土曜日は8:30のヨガからスタート。 平日と変わらない時間に起きることは、慣れてくると案外キモチいいんです。東京でやるホットヨガとは全く違って、生徒さんの広いお庭でやるガーデンヨガはすごく自然的。朝の太陽の光を浴びて、鳥のさえずりに耳を澄…

ユニフォーム

マラウイで人気のスポーツといえば・・・ 男の子はサッカー!女の子はネットボール! JICAマラウイにもサッカーチームがあり、試合を重ねるたびにサッカー熱が増しています。バスで7時間かけて練習試合に行ったり・・・。トレーニングについて熱いメールが飛び交っ…

友達訪問

細長い形のマラウイは北部、中部、南部の3つに分かれています。 わたしが住んでいる中部から、南部への出張にあわせて、10人を訪ねて、活動を見せてもらいました。 小さな国土に、現在80人の隊員がいるマラウイ。 これだけ多くの仲間がいることは、 本…

おすすめマラウイ旅行!

日本ではGWも終わり、もうすぐ夏の旅行計画をたてる頃!? と、いうことで、この夏にマラウイ行きを既に検討してくれている方にも、 まだ全然考えていないという方にも、マラウイおすすめポイントを、 INDABAで発表したプレゼンといっしょにご紹介したいと思…

南ア出張スピンオフ!

任国外出張で南アフリカのダーバンで開催された観光会議INDABAに行ってきました。 仕事の内容についてはこちらのアルバムにまとめたので、先にご覧になったうえで、ブログのスピンオフ編を読んでね! https://www.facebook.com/media/set/?set=a.53513350652…

4月のまとめ

父から4月更新されてないよ~と指摘され・・・^^;(見てたのねw)便りがないのが元気なしるし!と返さずに、日本の新年度を迎えて急に忙しくなった日々をちょっとだけふりかえり。忙しいのはいいことだよねっ! イースターホリデーは総勢15人のメンバーで、…

市場~買い物編~

一応首都なので、南アフリカ資本の大型スーパーや、マラウイ資本の庶民スーパーもあったりしますが、やっぱり買い物は市場が一番楽しい! 値段はかけひきの必要があるし、通りざまにいろんな人に挨拶を投げかけられるので、体力勝負ですが、今はそれも含めて…

フォトアルバム

今月はいろいろな企画がいっぱいでした!FacebookでUPしたアルバムはこちら。 来月からはしごとの方でも新たな企画が動き出すので楽しみ~~! マラウイ北部・カロンガ旅行 3/1-3/4 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.509801332391797.1073741825.…

まわりまわって

*2月は小の月といえ、1回しかブログ更新してなかったことを反省し、今回は3回まとめて一挙更新!* その1友人に大きめのデータを渡さなきゃいけなくて、すぐに会えないのは分かってたけど、大き目のUSBメモリーを渡したところ・・・、その翌週のビンゴ大会…

消えたせんたく物

日曜の夜、一泊旅行から帰ってきたら、軒先に干していたはずの洗濯物一式がない!! ウォッチマンに知らないかどうか聞こうと思ったら、こんな日に限ってウォッチマン が来ていない!! あ~、やっぱりここは外国だったんだー! あ~、マラウイの平和っぷり…

テレレ料理

Q、クイズ マラウイの言葉で「テレレ」って何のことでしょうか~? A、実は「オクラ」なんです! 恥ずかしがりみたいで、ちょっとかわいいでしょ?!ちなみにオクラは英語でもオクラなのでそのまま通じます!今日はそんなテレレを使ったマラウイ料理を紹介。…

おくりもの

メールやフェイスブックでどこにいてもつながる時代ですが、やっぱり日本から届く手紙は、なによりも元気をもらえると感じる今日この頃です。 2行だけ書かれたおなじみ高校時代の親友からの手紙も、いつも季節の刺繍カード(今月はひなまつり!)にぎっしり…

ショートトリップ

先週末は先輩たちといっしょにマラウイ中部を訪ねる旅。 まず訪れたのは、先輩隊員が活動しているセカンダリースクール。マラウイは小学校に位置するPrimarySchoolが8年間、その後SecondarySchoolが4年間ですが、留年や復学も多く、生徒達の年齢はまちまち…

たいせつな水

昨日ようやく復旧しましたが、水道タンクの問題で私の住むエリアは5日間の断水でした。 近くに井戸がない、首都の弱さを痛感。 水がなくなってはじめて分かる、水のありがたみ週間でした。 汲んできてもらった水は何度か使用して大切に使ったり、 どこのエ…

謹賀新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうござます! 今年もよろしくおねがいします! 年末年始は、隣のモザンビークで迎えました。 シーフードとインド洋の美しいビーチにしばし癒されました。 やっぱり海はいいですね! マラウイに戻り、今週末は祝賀会や新…

アフターファイブ

今日みた夢は、日本でいつも飲んでたAさんと、A先輩と、北海道でお世話になったOさんと、マラウイでお世話になってるOさんの飲み会がトリプルならぬクアドラプル?ブッキングして、それに全部行きたい~~!!と、もがいている夢でした。あはは。 きっと日本…

クリスマスとチキン

ちょっと遅いですが・・・クリスマスのお話。暑いマラウイにもクリスマスはやってきました。そしてクリスマスチキンの準備!今年は近郊の隊員が集まって、生きたにわとり二羽を捌きました・・・。残酷~って思うでしょ!?でも、私たちがスーパーで買ってくる鶏肉…

めいっぱいな休日。

7:30起床昨晩は送別会でワインを飲みすぎた。大人の本気をみた・・・ワインリストを高い方から順に頼め!って(笑)南アフリカの赤ワインは種類豊富で楽しい~。朝シャワーを浴びてすっきり。天気がいいので洗濯をしてから出発。 10:00 日本に帰国するお世話に…