Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

白砂ビーチと牛タン!

一応3カ月ルールというのがあり、赴任して3カ月は任地に慣れるために宿泊を伴う外出はできないのです。今までの外泊は業務だからね~、業務^^;

そして晴れて3カ月が過ぎ、初の3連休で訪れたのは、
①同期が住む、風の谷の町「ルンピ」
②美しい白砂のビーチ「チンテチェ」
③そして日本の援助で完成したばかりの「ルクル橋」です!


ルンピでは先輩が活動する病院を見学させていただき、夜は同期が暮らすロッジに宿泊。オランダ人が経営しているロッジで、ベーカリーも併設!朝食にいただいたシナモンロールはとってもおいしかったです!

 

マラウイに白砂のビーチなんて本当にあるの?と半信半疑で向かったのですが、なんと、本当にきれいな白砂のビーチがあってびっくり!今まで見たビーチの中でもベスト3に入るのではないかと思う透明度です!

f:id:nochiko19:20121014021914j:plain

やっぱりビーチリゾートはいいねぇ。のんびりリフレッシュしてきました。

f:id:nochiko19:20121014022012j:plain

そしてその夜は橋の工事を施工した所長のお宅にお世話になり、潤沢な日本食と、日本よりやわらかい牛タンを存分にごちそうになりました。マラウイの牛タンは安くておいしい!必食です!

f:id:nochiko19:20121014071706j:plain

翌日はできたばかりの日本とマラウイの架け橋ルクル橋の現場を見学させていただきました。海外生活が長い、建築業界の貴重なお話が聞けて、大変有意義な3日間でした。感謝。

f:id:nochiko19:20121014143409j:plain