Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

リアルハロウィン!?

日本ではディズニーリゾートから楽しそうなハロウィン情報がたくさん届いてきますが・・・マラウイからはリアルなハロウィン!?をお届けします~!

 

ハロウィン!?な仲間たち

その1ヤモリ

f:id:nochiko19:20121027010324j:plain

英語名Geckoだとちょっとかっこいいヤモリ。「家守で、家を守ってくれているのよ」と沖縄かどこかで聞いたので、共生してます。あんまり目が合いたくないんだけどね。。昔ひとり旅でヨロン島に行ったときに、宿にヤモリが出て、ギャーギャー騒いで、隣の部屋のおじさんに追い出してもらったのが懐かしいです。今はもう大丈夫。カンボジアで壁一面にいたときは走って通り過ぎましたが・・・。

 

その2クモ

f:id:nochiko19:20121027165433j:plain

昔、習字の先生のおばあちゃんが「ヨクモ出たと言って夜のクモは悪いけど、昼のクモは良いクモだから退治しちゃだめよ」と日本の迷信を教えてくれたので、昼のクモとは共生しています。。けどちょっと大きいんだよねぇ。。早くどっか行って~!

 

その3カメレオン

f:id:nochiko19:20121026154523j:plain

見て!この青の美しさ!といいつつ、怖くてこれ以上は近づけなくて、この写真なのですが…職場の近くの空き地で見つけました!
マラウイ人はカメレオンを悪魔の使いだと思っていて、好きじゃないらしい。色が変化することが信用できない理由だとおばあちゃんは言っておりました。けど隣のモザンビークではおみやげのモチーフになっているほどポピュラーらしいので、モザンに行ったら確かめてきます!

 

おまけ

f:id:nochiko19:20121027105307j:plain

日本からきた前任者にいただいたおみやげ。かわいいので机に置いて、ハロウィン気分を盛り上げてます!最後にお口直しにどうぞ。(笑)