Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マラウイのなぜ?

チェワ語の授業のなかで、Why?を使った文を作ろうということで、 問1「なんでマラウイにはごみがたくさん落ちているのですか?」 問2「トイレに紙がないのはなぜですか?」 という話になった。 あくまで先生の意見ですが、と断わったうえで、 答1「デモ…

モンキーベイのラムコーク

ケープマクレアで迎える朝。なんでか仕事でリゾートひとりパターン多いよね。 7時に起きちゃったので、マーケットまで散歩。Tea roomで女の子が入れてくれた紅茶30KW。めっちゃ甘かったけど、美味しかった。あとマンダシ20KWをかじって本日の朝食。ロッジで…

That's Malawi

やわだな、わたし。 今日から3日間、ひとりでマラウイの観光地をまわる日程だったのですが・・・ リロングウェを出発して1時間しないうちに、貧血で満員のバス内でぶっ倒れていました。たまにやっちゃうんだよね。人ごみとか、電車の内とかで。羽田空港行…

モノがあること。モノがないこと。

世界最貧困のひとつといわれているマラウイに来て2週間。 しかし首都のリロングウェにいる限りは、道でバタバタと子どもたちが死んでいくわけはなく、スラム街で犯罪が頻発しているわけでもない。 のんびーり道行く人は、見ず知らずの人にもあたたかく「Mul…

チェワ語Lessonスタート

マラウイにきて2週間経ったとはだいぶ早い。 私はマラウイについてわかっていっているのだろうかなどと、ねぼけている間に三連休が過ぎてブルーマンデー。今日から現地語のチェワ語のlesson。かわいい女の先生。 午前8~12時、2時間休憩はさんで、14~…