Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

リュック

マラウイはガタガタ道ばかりなので、国内移動のお伴はもっぱらこちら。
みどり色のかわいい奴です。すごくがんばってくれているので、こないだの休みに洗ってあげました。

でもリュックの正しい洗い方わからないんだけど、どう洗うのが正解?
粉せっけんでゴシゴシやって大丈夫だった?
そして洗っているうちに、こんなところにフックが~!とかこんなポケットが~!とか、今更な発見ばかりでした(笑)

f:id:nochiko19:20131015165826j:plain

 

チュニジア旅行のときに買ったリュックなのですが、
購入にあたり相談した登山家?S木氏に、
「Lowe Alpineシビィ~ね!」と言われたことが今も記憶に残っています。

でもそのおかげでレインカバー付きをお得に買えて、
雨が降らないマラウイで、防犯機能を果たし、役立ってますよ!

 

そんなマラウイですが、実はスーツケースが大人気!
キャスターが使える道なんてどこにもないのに、どうするの?って思うけど、
そんなのお構いなし!結局、スーツケースも頭の上にのせて運ぶのよね。
だったらビニールのふくろでも一緒じゃん!と突っ込みたくなりますが、
スーツケースがかっこいいと思っているマラウイ人たちなのでした。笑