Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

11月のいろいろ

ちょっと更新が滞っていたので、最近の写真を3点ほど。

部屋の中なので少し暗くてすいません。以前住んでいた東京の部屋はぜんぶ蛍光灯だったので、間接照明好きの同期には、情緒がない!といわれ続けていましたが、マラウイの部屋の電気は60Wの裸電球です!暗くて夜は本も読みづらいのが難点ですw

 

ライチ 

11月はライチの季節です。なんと生ライチが食べられるマラウイ!生ライチをいちど食べてしまったら、もう冷凍ものは食べられません!これで150MK⁽40円ほど⁾ 器もちょっと素敵でしょ? 陶器で有名な町デッザのワイングラスですが、応用活用!

f:id:nochiko19:20131109221746j:plain

 

イギリスの雑誌 KITCHENS

外国のキッチンは見てるだけで楽しくなっちゃう!最近の主流はアイランドキッチンのようです。本棚もあったり、広くていいな~。今月号のアイスクリームメーカー特集も季節感があってよかったです!

この雑誌、価格表記がそれぞれ、イギリスポンド、南アフリカランド、USドル、マラウイクワチャでしてあるのですが、本日の円レートに換算してみると、やっぱマラウイ安い!って、夏の雑誌が今頃売ってるからなんですがw マラウイはこれから夏だからいいのです。

£3.99(¥644)

R 74.9(¥736)

$ 8.99(¥902)

MK855(¥209)

 

f:id:nochiko19:20131109222404j:plain

 

おてがみ

わーいわーい。素敵なバースデーカードが届きました!少し遅れて届くのも、なんだか二度お祝いしてもらえてうれしい感じ!

ひとつは一晩中いっしょに飲み歩いていた先輩からなんと、ビールの音がするカード!超リアル!!思わず開いて分解しそうになっちゃった!中にビールは入ってないって!!W 机において毎日鳴らしながら、ホンモノをいっしょに飲める日を楽しみにしてます!

 

もうひとつは、手作りアクセサリーショップをはじめた友人から、素敵なブレスレッド!かわいい~~!たいせつなシーンに使わせてもらうね!拠点は大阪ですが、ネット販売もしてるので、ぜひフェイスブックから遊びにいってください!彼女の素敵な性格そのままに、かわいい一点もののアイテムがいっぱいです!https://www.facebook.com/HandmadeBeadsAccessoryShaco

 

f:id:nochiko19:20131109222628j:plain

 

11月からは仕事で国内のホテル調査が本格的にはじまりました!のこり少ない期間で主要な都市すべてに行く予定なので、各地にお住いのみなさま、どうぞよろしくおねがいします!