Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

停電&断水

一昨日は停電。今日は断水。 写真はまだかろうじて出ている職場の水を汲んでいるトラックです。 いつもはそんなに長い時間ではないので気を揉むこともないのですが、 今回の断水は水道局のストライキ!ということもあり、さすがのマラウイ人も少しは心配に…

チテンジ

チテンジとよばれる色鮮やかな布は、マラウイの生活にかかせないもの。 女性は巻きスカートにしたり、エプロン代わりにしたり、赤ちゃんをおんぶしたり。 お昼休みにチテンジを広げて座れば、ビニールシートに早代わり!と、とっても便利!! 私もさっそくチ…

おうち

私のおうちは、街の中心から徒歩15分、ミニバスで3分ほどの大きな家が並ぶ住宅街にあります。近くには、コースのゴルフ場や、テニスコート、プールがあり、私の地元ハイランドと似てる?なんて思っています。うそです(笑) 私の家は、大きな豪邸の敷地内に…

たまご

マラウイのたまごは日本のようなプラスティックトレーで売っていません。 大きなスーパーでは6個入りの紙パックも売っていますが、きほんバラ売り。 なので、ぎゅうぎゅう詰めのミニバスで帰る私はどう持って帰ろうかどぎまぎ。 まず紙パック入りを買って、…

ひっこし

いよいよ約1ヶ月の研修が終わり、みんなそれぞれの任地へ。 私は2日(水)の予定だった。 それが、まだペンキがぬり終わってないという理由で水曜日から金曜日に延期。しかし金曜日にもまだ塗り終わっておらず、さらに月曜日に延期。まあ焦ってもしょうが…