Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

なっとう

日本ではかんたんに手に入る

・とうふ

・なっとう

・もやし

は、マラウイでは超高級品です。なかでもなっとうは入手が不可。

先日知り合いの方に手作りなっとうをいただきました!日本から大豆と納豆菌を送って作ったそうで、粒ひとつひとつがすごく美味しいです!

f:id:nochiko19:20140125104621j:plain

こんな納豆全面の写真、日本じゃ絶対ブログにはらないよねw

なっとうに敬意を示して、The和朝食を作りました。

f:id:nochiko19:20140125105728j:plain

ごはん、ふりかけ、大根おろし、大根菜の漬物、鶏の塩焼き、なっとう、わかめのみそ汁。大根は我が家のお庭から。

 

もうすぐ日本です。