Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

停電&断水

 一昨日は停電。今日は断水。

 写真はまだかろうじて出ている職場の水を汲んでいるトラックです。

f:id:nochiko19:20120830201330j:plain

 いつもはそんなに長い時間ではないので気を揉むこともないのですが、 今回の断水は水道局のストライキ!ということもあり、さすがのマラウイ人も少しは心配になった様子で、 同僚のタマンダはお昼休み後にバケツを買いに行く!と出かけたきり帰って来ず…(笑) 我が家は、10リットルバケツに水がまだ半分残ってるので、まぁ、どうにかなるでしょう!

 

 一昨日は、オフィスアワーにもかかわらず朝の8時から16時まで停電!と首都のど真ん中で停電でした。 ノートパソコンなら使えるかなと思って、持って行ったのですが、無線LAN(オフィス内は飛んでます!)が停電だと不通。。 個人所有のワイヤレスでやっとつながったのですが…そんなときに同僚が差し出してくれたのは、スイーティ(棒キャンディ)! こんなときはアメでもなめる他ないよね。とばかりに、職場で大人が7人もそろってアメをなめている光景になんだか癒されました。

停電も予定より早く、お昼過ぎには回復しました。

f:id:nochiko19:20120829161726j:plain

 

さすがに水道はちょっと長いと困りますね。週末にはスト終わってくれるとありがたいです。 井戸の地域とちがって、こんなときには、首都の弱さが出ますね^^;

 そんな日も食事は省かず…

今夜は 「ナスとポテトのチェダーソースパスタ、パクチー添え」です!

f:id:nochiko19:20120831005155j:plain