Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

たまご

マラウイのたまごは日本のようなプラスティックトレーで売っていません。

大きなスーパーでは6個入りの紙パックも売っていますが、きほんバラ売り。

なので、ぎゅうぎゅう詰めのミニバスで帰る私はどう持って帰ろうかどぎまぎ。


まず紙パック入りを買って、次からその紙パックを再利用したらいいのですが、

今日はちょうどかごを持っていたので、これに入れて帰ってきました。

ちょっとかわいいでしょ。でこぼこみちを歩くのはドキドキでしたが。

 f:id:nochiko19:20120817003754j:plain

 

コーラやビールの大半がまだビン!デポジット制でリユースされています。

瓶コーラやスプライトは美味しい気がするよ!たまに炭酸弱い時もあるけどw

あ、今日お昼に飲んだビンを返しに行くの忘れた!?

 

f:id:nochiko19:20120629195752j:plain

 

お肉も量り売りなので、ひき肉を150gだけほしいっていうときには助かります。

トレーのごみもでないし!お肉屋さんとの会話も楽しい!

 

ローカルの市場にはなるべく買い物ぶくろを持って行くようにしています。

最近は買い物がちょっと上手になってきたかも!

チェワ語で「ひとつおまけして!」って言うと、笑顔でひとつ入れてくれましたw

ニンジン&ピーマンであわせて100KW(約30円)


f:id:nochiko19:20120807003758j:plain