Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

会議と調印式。とやっぱり食べ物。

食べ物ネタばかりで、ちゃんと仕事してるの?という疑問に応えて(?)たまには仕事ネタを。 今月は定例会議と調印式に出席しました。

f:id:nochiko19:20121015150045j:plain

プロジェクターは一度も使ってませんが・・・会場は市街のホテル。 丁寧にファイリングされた資料とそしてマラウイでははずせないSOBOという名の濃縮オレンジジュース。ミネラルウォーターで割って飲みます。濃いほどおもてなしの気持ちが強いと言われ、のどがひりひりするのがたまにきず。注目はハッカのソフトキャンディー!←これがかなり美味!

f:id:nochiko19:20121015142209j:plain

 ロビーにはエスプレッソコーヒーとドーナツが用意され、会議前からむしゃむしゃ・・・(笑) 会議中も自由退席してむしゃむしゃ(笑)これがマラウイ会議のゆるさ・・・。 ゆるさといえば、開始時間の30分を過ぎてもメンバーが半分しか集まらず、そのままスタート。 そして予定時間を2時間を越えても終わらない。。。イギリス人の話が長過ぎ! チェアパーソンにお願いして、最後にちょっと私の時間も設けてもらいました。 会議の進行はすべて英語なので、いつもお決まりのチェワ語挨拶をするか迷いましたが・・・、 自己紹介だけ英語とチェワ語で行ったところ、会議後に真似されて・・・やっぱりマラウィアンにウケがよくてよかった!

 

 

 そして先日は、中国大使とマラウイ大臣による調印式に主席。

f:id:nochiko19:20121030094945j:plain

f:id:nochiko19:20121030095023j:plain

これこれ!っていう、 「お互いサインをして、書面を取り交わして、カメラに向かってニコ!」 っていうお決まりのシーンがみれて興味深かったです!

f:id:nochiko19:20121030105542j:plain

 式典後、ホテルの部屋にはスイーツやサンドウィッチの軽食が用意され、 ローカルフードの揚げバナナとサモサも心なしか上品な味わいでした。

ってやぱり食べ物のことばっかりですね。。すんません^^;

f:id:nochiko19:20121030102245j:plain