Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

お料理教室

f:id:nochiko19:20120826222745j:plain

目の前の家庭菜園で採れる新鮮な野菜をアマイがおすそ分けしてくれるのですが、マラウイ特有の調理方が難しく、なかなかあの味!!が出せないので…料理上手なアマイに教えてもらうことにしました。

f:id:nochiko19:20120901183122j:plain

今日のメニューは ・鶏のトマト煮、ディオ(野菜炒め)、そしてシマ。 鶏のトマト煮は、カリカリに揚げた鶏の中に、たまねぎとトマトを炒め、最後に水を加えて炭火でじっくり煮込むのがポイント。いろんな部位を一緒に煮るのでおいしい鶏ガラだしがでるんだね~。

f:id:nochiko19:20120901183259j:plain

そしてマラウイのソウルフードの「シマ」はメイズの粉をお湯で練るだけのシンプルな料理ですが、これがなかなか難しい。アマイの姪っ子さんも参戦!水の量と力加減はやっぱり長年の経験の賜物。すぐには習得できませんが、がんばっておいしいシマ作れるようになりたいな~。

f:id:nochiko19:20120901191115j:plain

そしてそして、お待たせしました。できあがり~。いっしょにいただきます!

アマイはキリスト教なので、神様への感謝のあいさつも忘れません。

f:id:nochiko19:20120901192147j:plain

シマは右手で練って食べます。左手はNGらしい。美味しかったよ~~!

みんなもマラウイに来たら、シマは手で食べてみてね!手で食べるほうがおいしく感じるのは不思議~!

f:id:nochiko19:20120901192925j:plain

そして今日の料理のポイントをチェワ語で聞いたらなんと、

 ●マジ(水)  と ●シンジロー(ピーナッツの粉)

 嘘みたいだけどホントの話。どちらもマラウイ重要単語です(笑)私の友達は本名がシンジローで、あだ名がマジなんだよっていうと大爆笑!素敵な名前の友達がいてよかった。

ちょっと話はちがうけど、●マラウイのメインロードはM1といいます。走ってるとついあの登場曲をつい口ずさんじゃう!?

 あと、好きなチェワ語フレーズは ●甘辛くマラウイ(彼女はマラウイにいます) ついでに●涙は(ミソジ)三十路といいます。奥深し・・・チェワ語。