Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

ブランタイヤ

マラウイ第1の都市ブランタイヤに出張なので、まずはおやつの準備(笑)

f:id:nochiko19:20120927161145j:plain

ポテチに、クリームサンドクッキーに、スナックにピーナッツ。200KWまでね!と自分ルールを決めて遠足気分!(とか言ってますが・・・、前回出張の反省から、忙しいとお昼ごはんもままならないことを学んだのです・・・>< 移動中の車内で、マラウイ流にみんなで分け合って食べましたv)

明日は何時集合?と聞くと、まさかの朝4時!?でも家で待っていればいいよと。職場の車が各家に迎えに来てくれるのです。このマラウイルールだけは最高!眠い目をこすりながら車に乗り込み、ブランタイヤまで3時間半。到着後ブランタイヤ事務所に挨拶してから朝食へ。

f:id:nochiko19:20120927214656j:plain

朝からチプシ(フライドポテト)かい!?と思ったら、マラウイではチプシが特に朝食メニューなんだって。だから目玉焼きもついてるの?(笑)でも一日中チプシを食べてる気がしますが。

今回の出張目的のツーリズムフェアがスタート。

f:id:nochiko19:20120928102559j:plain

マラウイ内のホテルや航空会社が出展するビジネスフェア。観光局もブースを出して参加。プログラムにはやっぱりダンスがあり、だいぶ撮影の流れも分かってきたよw

 

そしてランチ。ブランタイヤといえば・・・楽しみにしていたのはケンタッキー!

f:id:nochiko19:20120928010729j:plain

今年マラウイに初上陸して話題に。わたしが行きたい!というと「お金は大丈夫??」と同僚に心配され・・・。マラウイじゃケンタッキーは高級品!朝のチプシが一皿350KW(約120円)に対して、ケンタのセットは3250KW(約1080円!!)でも、カーネルサンダースの笑顔を見たら素通りはできないよ!・・・なけなしのお金はたいて買うケンタッキー(笑)付き合ってくれた同僚よ、ありがとう。(注:同僚はハウスキーパーを雇うくらい私より全然金持ちです)

 f:id:nochiko19:20120928012027j:plain

味は、残念ながらちょっと日本と違う。。。これだったらマラウイの炭火焼きチキンの方が美味しいな~!なんて思ってしまう私はどんどんマラウイ感覚になっているのでしょうか・・・。

これからマラウイに遊びに来てくれるみなさまへ。マラウイにはスタバもマックもないので悪しからず。おいしいローカルフードにご案内しますよんw

 

帰路は疲れて車内で寝ていたら、途中スタンドに降りた同僚がリンゴジュースやらミネラルウォーターを買ってきてくれました…マラウイ人ってこういうとこ優しいよね(涙)あれ、出張について書こうと思ったのに、内容のほとんど食べ物じゃん!?すんません。ちゃんと仕事もしてますよ~なんて(笑)