Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

グンビ

本格的な雨季のシーズンがやってきました。


同時に今マラウイはグンビの季節です!!
グンビってなんだか、韓流スターみたいですが(グン様?!笑)
本当にマラウイの大スターです!!その実態とは・・・!?


空き地に大人が多数集まっているので・・・

何事かと近づいてみると、ちいさな穴を囲んでざわざわ。

f:id:nochiko19:20121211120645j:plain

この穴から、出てくる出てくる、羽のついた虫!
f:id:nochiko19:20121211120739j:plain

そう、これが噂のグンビ!!
羽蟻の一種でマラウイ人の大好物です。

f:id:nochiko19:20121211120447j:plain

私もグンビ獲りに挑戦。
巣から出てきたばかりのグンビはのろのろしていて、
意外とかんたんに素手で捕まえることができました!
捕ったあとのこの笑顔(笑)

f:id:nochiko19:20121211120524j:plain

ビニール袋いっぱいのグンビ(笑)

f:id:nochiko19:20121211120538j:plain
大漁!?大猟!?今晩の夕飯に並ぶことでしょう。
羽を取って、腹の部分を食べるようです。

栄養価も高く、たんぱく質が豊富なんだとか。
日本でも一部ではイナゴや蜂の子を食べますもんね~。

 

都会派のマラウイ人には、食べない人もいて、
奥さんにばれないように、こっそり食べてる旦那さんもいるようです。

まだ私はアリつけてないのですが、近々機会があったら賞味したいものです。