Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

esse = to be

ちょうど今読んでいた本にこんな一節がありました。


プレゼント(present)という言葉の語源は、ラテン語のesse(=to be)にある。

つまりプレゼントとは「生きて・いる」ことであって、存在(presence)そのものが贈与であるということ。

なにをくれるとか、してくれたということ以前に、双方が互いに「いる」状態を更新すること。より「いる」ようになることが、贈り物の本質的な役割なのだと思う。

~自分をいかして生きる 西村佳哲~


プレゼントは、どんなに遠く離れていても、お互いの存在を感じることができるし、それを見るたびに、その人を近くに感じられる。そんなうれしいプレゼントマラウイに届きました!

 

f:id:nochiko19:20130819122901j:plain

私の嗜好をよく理解してくれたうえに1年経った頃に必要アイテムが全て詰まった先輩の思いやりに感謝!史上最高のラインナップに、じんわり涙。

本当にありがとうございます。たとえ日本にいて、こんなに素敵なものはなかなか揃わないよ~

日本全国の特産グルメから、愛しのアジアンフード、心のふるさと日本食、

そして2年目から欲する癒しグッズ&実用くつした!!


くまもんはFacebookでかなりの頻度でお見受けするので、めっちゃ気になっていたけど、まさかマラウイに上陸するとは!(笑)しかもLEDライト!(カギにつけてたライトが壊れて丁度困ってたところでした!)

 

・ミレービスケット(高知)

・円山動物園のさっぽろラーメン(北海道)

・喜助の牛タン(仙台)

・比内地鶏スープ(秋田)

・辛ラーメン

・タイレッドカレー缶

・タイイエローカレー缶

・ガパオ

・トムヤンクンの素


・しじみのお味噌汁

・松茸のおすいもの

・やきとりの缶詰

・おーいお茶(粉末)

・からだ巡り茶(ティパック)

・ラルフローレンの靴下

・パンダの置物

・くまモンのLEDライト(熊本)

 

このうれしいプレゼントを眺めるだけで、もう少しがんばれそうな気がします。

8ヵ月後、また同じ会社に戻るその日まで!ありがとうございます!