Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

テレレ料理

Q、クイズ マラウイの言葉で「テレレ」って何のことでしょうか~?


A、実は「オクラ」なんです!

恥ずかしがりみたいで、ちょっとかわいいでしょ?!ちなみにオクラは英語でもオクラなのでそのまま通じます!今日はそんなテレレを使ったマラウイ料理を紹介。久しぶりにアマイとのクッキングです。

 

材料(約2人分)
・オクラ小さめだと10個くらい
・トマト2個
・カボチャの葉っぱ8枚(アマイの庭からいただきました!)
・塩大さじ1
・ソーダ(重曹)大さじ1

 

1、材料をよく水で洗う
2、オクラの頭とおしりを切り落としてから、一口大に切

(まな板いらずのアマイカッティングテクさすがです!)

f:id:nochiko19:20130306164654j:plain


3、トマトも同様に角切り

f:id:nochiko19:20130306170131j:plain


4、カボチャの葉は茎の筋をきれいに取り除いてから一口大に切る
(フキみたいに筋をとるのがなかなか難しい!筋と格闘するわたしを見てアマイは爆笑してました・・・。)

f:id:nochiko19:20130306165825j:plain


5、なべに少量の水を沸かし、塩とソーダを入れる
6、まずオクラを入れて、その上にのせるようにカボチャの葉を入れる。フタをして数分待つ。
7、沸騰したらトマトを投入。そしてまた数分。ぐつぐつの状態になったら完成!

f:id:nochiko19:20130306171711j:plain

ねばりけがすごく強いので、ごはんよりもシマとの合性がいいみたい!
ということで、シマは自分で作りました。ちょっと固さが弱かったかな。
でも出来立てアツアツで美味しかった!自家製のシマ粉まで持たせてもくれたアマイに感謝。

f:id:nochiko19:20130306181730j:plain今度は日本式調理法でオクラを作って、アマイに食べてもらおうと思います!
遠いアフリカで日本の味が身近に食べれることに驚き!