Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

おくりもの

メールやフェイスブックでどこにいてもつながる時代ですが、やっぱり日本から届く手紙は、なによりも元気をもらえると感じる今日この頃です。

 

2行だけ書かれたおなじみ高校時代の親友からの手紙も、いつも季節の刺繍カード(今月はひなまつり!)にぎっしりと書いてくれる先輩から手紙も、同じだけ元気をくれるから不思議ですよね(笑)

f:id:nochiko19:20130307183705j:plain

 入社以来大変お世話になっている職場の大先輩から届いた、神楽坂相馬屋のびんせんにしたためた手紙はホント嬉しかった~!手紙ってすぐそこで声が聞こえるみたいな気持ちにしてくれるんですよね。がんばらきゃ!ってキモチになります。いつも一緒に行っていた店のメニューを詳細に伝えてくれて、なんだかいっしょにカウンターに座っている気分にさせてくれました!そして860円分も切手を貼って何を送ってくれたんだろう~と思って開けてみたら、なんと「JRAカレンダー!(爆)」腰が抜けそうに驚きましたよ!これをみて、毎週末、日本のレースに思いを寄せますねw

f:id:nochiko19:20130221172011j:plain

 

同じ部署だった先輩達からはかわいいメッセージカード付きのカレンダー。やはりブログ記事の間違ったバルサカレンダーを見て、みなさん心配してくれてるんでしょうか(笑)机に貼って、これで1年間がんばれそうな気がします!いっしょに送ってくれたカンボジア土産の胡椒はさっそくキッチンで大活躍!貴重な日本のお菓子はひとつひとつ大切に味わっていただきました!それにしてもよくもこんなにと、こちらで手に入らない貴重なものを日本から送ってくれるからホントすごいです!

f:id:nochiko19:20130221171557j:plain

 

 

そして、やっぱり同期!なかなか全員が会うのも難しい今日に、全員からのメッセージが書かれたカードは涙モノでした!

f:id:nochiko19:20130307183441j:plain

 

そして、このセレクト見て~~!私の大好物しか入ってない~~!さすが一番多く、寝食を共にしただけあるね!感激!うれしくて思わず外に出て記念撮影しちゃったもんw


特に
・新潟浪花屋の柿の種
・タイ料理バジルガパオ
燕三条背脂らーめん
・ボルチーニ茸のリゾット
・韓国キムチ鍋の素

は心していただきたいと思います!ホントありがとう~~~~!

f:id:nochiko19:20130307173158j:plain

純粋な日本食よりも、こういう物が恋しいことを分かっているあたりがさすが同期です!うちで一緒に食べるときもほとんど和食じゃなかったもんねw 母にお願いして送ってもらったものも、お好み焼きソース以外は、タイカレーやベトナムフォーやタコスの素だったりしてます^^; 高野豆腐やひじきはありがたかったですがw

みなさまホントありがとうございます。これであと1年がんばるよ~~!