Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

たいせつな水

昨日ようやく復旧しましたが、水道タンクの問題で私の住むエリアは5日間の断水でした。

近くに井戸がない、首都の弱さを痛感。

水がなくなってはじめて分かる、水のありがたみ週間でした。

 

汲んできてもらった水は何度か使用して大切に使ったり、

どこのエリアが復旧したなどの情報を連絡しあったり、

水汲み用にと5Lペットボトルをいただいたり、

先輩の家にシャワーをかしていただいたり、

車を出してもらったり・・・とお世話になってばかり。

 

やっと水が復旧したので、今度は私の番!と、

買い物にいけない同期のかわりに夕飯を届けたら、

その帰り道に、話したことない近所の人が、

私の顔を知ってるからと、車を止めて家までのせてくれました。

 

こうして、もちつもたれつの小さな親切がとても嬉しい日々です。

(いやー、でもやっぱりお世話になってばかりだな。)

感謝。