Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

友達訪問

細長い形のマラウイは北部、中部、南部の3つに分かれています。
わたしが住んでいる中部から、南部への出張にあわせて、
10人を訪ねて、活動を見せてもらいました。
小さな国土に、現在80人の隊員がいるマラウイ。
これだけ多くの仲間がいることは、
本当にありがたく、心強く、そしてなにより楽しい!!
 
観光業は私ひとりだけなので、
どうしたらいいのか悩むこともありますが、
異業種の人がどんなところで、どんな気持ちで、
どんな活動をしているのか見せてもらうことは、
すごくよい刺激になり、なんだか頭の中や気持ちがリセットされて、
新しい企画やアイデアが浮かび、
きもちの整理や今後の計画ができてよかったです。

お忙しいところ、快く配属先の様子や活動をみせてくれたり、
泊まらせてくれたり、ご飯を作ってくれたみなさまに感謝
ZIKOMO KWAMBILI.
 
マラウイ南部~訪問編~
 
エチオピア・ケニア同期~来訪編~