Pang'ono Pang'ono  

アフリカの最貧国、そしてWarm heart of Africa と呼ばれているマラウイでの生活。 Pang'ono Pang'ono はマラウイの言葉で ”すこしずつ すこしずつ” ”ゆっくり ゆっくり”という意味です。

かわいい友達ができた日。

今日は一村一品運動の話を伺う。大分から始まったことは知っていたが、いいちこや関サバ・関アジのブランド、はたまた裏別府温泉、アジア立命館大学まで一村一品OneVillegeOneProjectの一環だったとは知らなかった。

貯蓄をしない国マラウイ
予定を立てない国マラウイ
最後につじつまが合う国マラウイ。なんだか自分のことみたい・・・。

 

今日は腸チフスのワクチンを打ちにみんなで病院へ。
人口当たりの医師や検査技師の数が圧倒的に足りない。救急車も呼べない。街で見かけた救急車は、払い下げられてたミニバスだった!
検査ができない。搬送が間に合わずマラリアで死に至った隊員もかつて居た。
健康第一。お世話にならないようにいたいと思う。
ワクチンの後は健康についてのレクチャー。自分で指先に針を刺し、血を出すマラリアの検査。上手くいかなかったのは、絶対、人より皮膚の皮が厚いせいだと思う!面の皮じゃなくて。

 

帰りにかわいい友達ができた。エレン。17歳。チェワ語でチテンジはサルー、車はガリモトと教えてくれてかわいかった。マラウィアンは最初は日本人に負けじとシャイ!だけど、やさしい。
f:id:nochiko19:20120715185815j:plain

今日は私たちが食事当番。まさかの缶きりがなく、パスタなのにパスタ買い忘れ!だったけれど、そこは知恵と身近にあるもので!の精神で、
昨日のカレースープと残ったご飯から、トマトカレーリゾットがみごと出来上がった!みんなからの評判も上々!よかった~。

「自分の足元にあるソースを使う」「創意工夫」「自助努力」は大事だと思った。

 

今日の発見。
・手洗い洗濯はよく汚れが落ちる!エリ汚れ用の洗剤いらず!
・そして乾燥機を使わないと痛まない!一晩で洗濯物が乾くアフリカLove笑